ゴー宣DOJO

BLOGブログ
泉美木蘭
2023.7.9 16:42

乗ろうと思った新幹線が・・・

福岡に帰ろうとしたら、乗ろうとした新幹線が、
広島~博多間で大雨による土砂流入のため、
広島以降は運行停止中となっており、
「いつ運行再開になるか、博多に着くお時間も
お答えできません」
と言われてしまった。
新幹線移動が長くて腰にきてるのもあって、

何時間も待つのはきついので、途中下車の手続きをして、
関西で急遽もう1泊宿をとり、いま到着。
コインランドリーに洗濯物を入れたところ。
そしたら、もう運行再開しとーし。

明日のもろもろの予定がずれ込んでしまった。
このミニパソコンには、原稿執筆用のWordが入っておらず、
資料を入れた外付けSSDも持ってきていないので、
ライジングの原稿が遅れてしまうかもしれません。

ところで、福岡でもSPA!売っているところがあるらしい。
ただし、2日遅れでの発売とのこと。
私の住んでいるエリアのコンビニは、そもそも入荷してない
とのことだったので、SPA!読者層が薄くて入れてないのかも。

さみしいなあ。

電子版は、毎号早く続きを知りたい連載がある場合や、
買うほどでもないが一部見たいものがあるというとき、
また、本棚に置くことなくすぐに捨てそうだと思う本の場合は、
ものすごく便利だなあと思う。
本文全体を検索かけられるから、資料にするにも超便利。
ただ、漫画や写真の場合は、迫力を味わいながら、
欄外隅々まで目を通す楽しみ方とは違って、

「ささっとあらすじを知るための情報」のように感じてしまう。
と言っても書店やコンビニの雑誌コーナーには、
どう抗っていいのかわからない流れがあるからなあ。

とはいえ、「どうしてもこれだけは読みたい」と思うものがあると、
その雑誌だけは、書店で探して買うよね。
雑誌によっては、自信のある目玉記事は電子版では読めなくしてあるし。
「愛子天皇論」で、「マジ面白いから、この雑誌だけは買うんだよね」
という現象が広がったら、もう男系固執派は自分たちの言動が
恥ずかしくてどうしようもなくなると思う。

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ